POP UP GALLERY

  • POP UP GALLERY

    • 佐々木セルロイド工業所

      どんな会社?どんなめがね?

      POP UP GALLERY出展企業をご紹介-〇〇-

      100年余りセル枠のパイオニアとして鯖江の産業をけん引してきた佐々木セルロイド工業所。

      今年初出店です!担当の小林さんにお話を伺いました。

      ▶︎職人の”誇り”が詰まっためがね「proud6

      proud6というセルロイド製のめがねを作っています。

      セルロイドは古くからある素材で、硬いがゆえに加工に手間ひまと職人の技術が必要です。

      そんなセルロイド製のproud6はまさに職人の”誇り”が詰まった逸品となっております。

       

      ▶︎セル枠のパイオニア。佐々木セルロイド工業所はこんな会社です。

      佐々木セルロイド工業所は海外の著名ブランドからの信頼も厚いOEM製造工場です。

      鯖江にメガネ産業をもたらした増永五左衛門の命を受け、佐々木末吉がセルロイドメガネを造り始めたのが創業のきっかけで、以来100年余りセル枠のパイオニアとして鯖江の産業をけん引してきました。

      40名程度の職人がおり、ベテランから若手への技術継承が積極的に行われております。

      一方で、設備投資による機械の導入も行っており、手作業が多い中でも安定的に高品質の商品をお客様に届けられるように日々邁進している会社です。

       

      ▶︎めがねフェスに来てくださる皆さまへ。

      日本製セル枠は、デザインと色のバリエーションが豊富なので、メガネをファッションとして楽しめるという点ではメタルに比べて圧勝だと思っております。

      日本製のプラ枠はまさに”工芸品”。

      工場を見ていただくと、いかに手作業が多いか、いかに時間をかけて一本一本のメガネが造られているか、みなさま一様に驚かれます。

      ぜひ手塩にかけて造った佐々木セルロイド製のフレームをかけて、その違いを味わっていただきたいです。

      ▶︎9/1よりクラウドファンディングスタート

      佐々木セルロイド工業所は、91日よりCAMPFIREにてクラウドファンディングを開始いたします。鯖江の地でメガネを造り続けてきた工場として、ずっとやりたかったことです。

      鯖江にとって、そしてめがね好きのみなさんにとって、楽しい取り組みになることは間違いありません。

      ぜひ今後の情報発信をチェックしてくださいね!

      Instagramhttps://www.instagram.com/sasakicelluloid/?hl=ja

      YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCucvgqgzX_Ih2fnQlx0wihQ

      TikTokhttps://www.tiktok.com/@sasakicelluloid

      会社HPhttps://celluloid.co.jp