• NEWS

    • ご来場ありがとうございました!

      めがねフェス2022ありがとうございました!
      3年ぶりの開催、まずは安全に開催できたこと、関係者のみなさま、
      ご来場くださったみなさまにスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
      開催告知や出演者告知が例年より遅くなってしまったにも関わらず、
      お天気にも恵まれ、本当にたくさんのお客様、たくさんのめがね、
      そしてたくさんの笑顔溢れる2日間となりました。最高でした!
      こうやってたくさんの方が集まってくださること、めがねを愛してくださっていることは、
      産地にとっても大きな自信になります。
      2日間の出会いが、またひとつ、枠を超え、ワクワクする未来をつくっていくと信じています。
      また来年も、福井・鯖江でお会いしましょう!本当にありがとうございました!!

      めがねよ、ありがとう!
      めがねフェス実行委員会
    • めがねMOVIE上映決定!

      めがねよ、ありがとう作文がついに映画化!!

      「ドライブ・マイ・カー」で数々の賞を受賞した濱口竜介監督を輩出した、東京藝術大学映像研究科による作品を10月1日に上映することが決定しました。詳しくはこちら↓

      めがねMOVIE上映会

       

      お楽しみに!

    • めがねの国家資格!眼鏡作製技能士検定

      今年から、めがねの国家資格検定がスタートしました!
      その名も眼鏡作製技能士!

      眼鏡作製技能士とは、眼鏡作製において、お客様の眼鏡の使用状況・使用目的を聞き取ると共に、視力の測定、レンズ・フレームの販売、加工前作業、レンズ発注・加工、フィッティング、引き渡し、アフターケアを行う眼鏡作製の総合エキスパートです。

      めがねフェスでは、ポスターモデルも務める西岡大善さんをお招きし、フィッティング体験やクイズなど、眼鏡作製技能士検定について楽しく学べるブースやステージを企画しています。

      ブースについて詳しくはこちら
      https://meganefes.com/area_map/aid2650/

      ステージについて詳しくはこちら
      https://meganefes.com/stage/sid2645/

       

      めがねの資格取得に興味がある人はぜひブース、ステージをご覧ください!

       

    • 臨時駐車場のご案内

      めがねフェス開催日の10月1日・2日には、めがねフェス会場周辺でもいくつかのイベントが開催される予定です。

      めがねフェス会場最寄りの駐車場(鯖江市文化センター前駐車場)には台数に限りがありますので、臨時駐車場を設けます。

      鯖江市文化センター前駐車場が満車の場合は係員の案内に従って臨時駐車場をご利用ください。

       

      ■臨時駐車場

      JR鯖江駅駐車場
      https://maps.app.goo.gl/JBuQH5uUe6rxWZSf9?g_st=ifm

      福井県農業共済組合
      https://maps.app.goo.gl/USPwtFkbGvAfv7WT8?g_st=ifm

      新横江公民館
      https://maps.app.goo.gl/c5EzgBoKVtzE5QWf8?g_st=ifm

      鯖江東小学校
      https://maps.app.goo.gl/cUBYxBmurwrZe7Sn6?g_st=ifm

      新横江児童センター
      https://maps.app.goo.gl/8rfRGHuR8xTjSfo79?g_st=ifm

       

      会場周辺は大変混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用にご協力ください。

      鯖江駅から徒歩で会場に来られた場合、デジタルスタンプラリーでスタンプを8個GETして、抽選で賞品がもらえるので、ご利用をおすすめします!


      また、新型コロナウイルス感染防止対策のため、以下ご協力お願いいたします。

      ・当日入場ゲートでの検温で37.5度以上の方はご入場いただけません。

      ・場内でのマスク着用をお願いします。(2歳未満のお子様はマスク着用不要といたします)

      ・場内では各所にある手指消毒装置にて随時手指消毒の実施をお願いします。

      ・検温・消毒を受付で済ませた方はリストバンドの着用をお願いします。

      ・飛沫感染防止のためのソーシャルディスタンスの確保をお願いします。

      皆で安全で楽しいフェスにしていきましょう!

      めがねよ、ありがとう。

    • デジタルスタンプラリー

      めがねフェスは、 10月1日〜10月10に開催される

      「 I LOVE めがねのまち さばえ デジタルスタンプラリー」に参加しています。

      各スポットに設置したQRコードをスマホで読み込むだけでスタンプゲット!

      アプリのダウンロードは不要、スマホがあれば誰でも参加できます。

      スタンプを8個集めて応募すると、抽選で鯖江の特産品が当たります。

      なんと、眼鏡購入券5万円が当たるかも…!?

      この機会に、鯖江市のいろいろな場所を巡って、スタンプを集めてみてくださいね!

      めがねフェス当日に、鯖江駅からめがねミュージアムまで歩いてくるだけでも、

      8個集めることができますよ〜!

       

      詳しくは、こちらをご覧ください。
      https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko_sangyo/kanko_joho/digitalstamp_i_love.html

    • オンライン投票受付中!

      めがねよ、ありがとう作文のノミネート作品を公開しました!

      オンライン投票も開催していますので、ぜひご覧ください。


      今年もたくさんのご応募、そして、たくさんの物語が届きました。

      ご応募くださったみなさま、ありがとうございました。ひとつひとつ読ませていただきました。

      めがねとみなさまとの人生との関わりに、審査員一同、今年も、涙。。

      ぜひ多くの方に読んでもらえたらと思います。ご感想も、お待ちしています。

      オンライン投票はこちらのページから。
      https://meganefes.com/sakubun/

       

      めがねよ、ありがとう。

    • HPリニューアル

      めがねフェスのwebサイトをリニューアルしました。

      2021年までのめがねフェスのページは、こちらからご覧いただけます。

      https://meganefes.com/archive/2021/