青山眼鏡
"未来のメガネをつくっているよ"
青山眼鏡株式会社のブースではどんな目が点!に出会えるのでしょうか。
担当の山田さんにお話を伺いました。
▶︎何を作っている会社でしょうか?どんな会社ですか?
自社ブランド”FACTORY900”を展開しております。
85年以上続くプラスチック枠専門のメガネ工場ですが、2000年に自社ブランド”FACTORY900”を立ち上げ、企画からデザイン、製造まで一貫して社内で行なっています。
国内では100店、海外では30カ国、250店ほどの眼鏡店に卸しています。
▶︎うちの会社はココがスゴイ!きっと目が点になる!というところを教えてください。
メガネ界のアカデミー賞といわれる SILMO D'OR (シルモドール)を2度受賞しております。
▶︎展示の目が点!ポイントを教えてください。
FACTORY900は、アセテートのシート材から曲げと切削によって、彫刻作品のように形づくられています。
その製造方法は世界でも唯一無二。
メガネ製造のプロが見ても、プロセスが想像もつかないと言われる程、自由度の高い造形となっています。
▶︎最近、目が点!になった出来事ってありますか?
ビヨンセのワールドツアーの衣装としてご使用いただいたことです!
▶︎目が点になる、福井のおすすめスポットを教えてください
文殊山は山頂まで小1時間ほどで登れるちょうど良い山です。福井平野が一望できますよ。
それと、ベタですが、秋吉のジュンケイですね。
歯応えがちょうどよく、口の中いっぱいに炭と脂の香りが広がります。
ビールと合わせると止まらなくなりますよ〜。
FACTORY900