めがねに、会いたい。

新しいめがねに、会いたい。めがねをつくるひとに、会いたい。
あなたのめがねに、会いたい。めがねのあなたに、会いたい。

めがねフェスは、全国からめがね好きが集まる唯一無二のイベントとして、
めがねの作り手と使い手をつないできました。

2021年のめがねフェスは、会いたい人も、会えない人も、
めがねを通してつながることのできる、新しいフェスを目指します。

ここ福井・鯖江はめがねフレームの一大産地。
これからは、めがねの縁(フレーム)だけでなく、
人と人との縁(えん)もつくり出せる産地として、
めがねフェスでの出会いや繋がりを大切にし、
時代とともに進化していきたいと思います。

私たちの暮らしが大きく変わっても、
いつも変わらずそばにいてくれる、めがね。

めがねよ、ありがとう。

めがねよ、ありがとう。
グッドデザイン賞
「めがねよ、ありがとう。」
めがねの産地に、ありがとう。
めがねがきっかけで、生まれた出会いに、ありがとう。
めがねの技術を培ってきた先人の努力と知恵に、ありがとう。
めがねづくりを通して、広がる世界にありがとう。
そして、いつもそばにいてしっかりと前を見せてくれるめがねよ、ありがとう。

めがねの一大産地、福井県鯖江市で開催される「めがねフェス」は、全国各地から、1万五千人以上のめがね好きが集まるイベントです。めがね供養にはじまり、めがねグッズやめがねグルメ、めがねステージなどめがねづくしの会場では、めがねの作り手と触れ合うPOP UP GALLERYや、さまざまなワークショップ・体験ブースなど、産地ならではの企画がたくさんあります。「めがねよ、ありがとう。」を合言葉に、作り手と使い手が一緒になって楽しむ時間を共有することで、新たな発見や刺激がうまれ、産地の活性化へとつながっています。その活動が評価され、2018年にはグッドデザイン賞を受賞しました。