枠を超えて。

枠を超えて。

3年ぶりのリアル開催となるめがねフェス。
開催できなかった2年間は、すべてのことを今まで通りにするのは難しく、今まで作ってきた枠を超えて、あたらしいかたちやアイデアを模索していくことの必要性を感じた期間でした。

めがねの産地 福井・鯖江では、国産のめがね枠の約95%を生産しています。100年以上続くこの産地は、何度も大きな時代の変化を乗り越えて、世界的な産地へと成長してきました。

今もまた、枠を超えて、枠をはみ出して、枠に収まらない産地へと変化していく変化の時期だと感じています。

めがねの作り手と使い手がつながるイベント「めがねフェス」はそんな変化へのきっかけをつくることができるイベントです。新しい出会い、新しいチャレンジ、新しいつながり。ものづくりは、作り手と、使い手が一緒になって育てていく時代。

めがね愛あふれる空間で、わたしたち産地の作り手と、めがねを愛するみなさんが楽しい時間を共有し、ふれあい、語り合う。それは、枠を超えた新しい産地へと進化するためにとても大切なひとときであり、全国、全世界のめがねを愛するすべての人にとっても、かけがえのないひとときです。

枠にはまるより、ワクワクする方へ。

めがねよ、ありがとう。
めがねフェスは「めがねよ、ありがとう」を合言葉に、全国からめがね好きが集まるめがねの感謝祭。めがね供養を中心に、産地の最新のめがねが並ぶPOP UP GALLERYや、めがねステージ、めがねグルメ、めがねグッズ販売など、めがねづくしのイベントです。作り手と使い手が一緒になって楽しむ時間を共有することで、新たな発見や刺激がうまれ、産地の活性化へとつながっています。その活動が評価され、2018年にはグッドデザイン賞を受賞しました。

HISTORY